SSブログ

となり・・・空いてますよ☆(2時間目) [アウトドアグッズ講座]

キャンプに参加してくれる人が、食事後にウトウトしてくれると

「あ~、リラックスしてくれてるなぁ」

と、嬉しく思う修理屋です。こんばんわ。

妄想キャンプ講座2時間目も「椅子」です。
検索するときなんかは「アウトドアチェア」のほうがよろしいかもです。

今回はキャンプで使用する椅子についてお話させて頂きます。
アウトドアチェアといえば皆さん簡単に想像できるくらい有名なアイテムになっていますが、
一言で片付けられるほど浅いものでもないようです。


前回リゾートチェアについてお話させ頂きましたが、今回は「ディレクターチェア」です。
リゾートチェアとは少し違うアウトドアチェアになります。

ディレクターチェア・・・ディレクター?
なんだかテレビ業界に関係ありそう・・
そう思った方もいらっしゃるかもしれません。
語源についてはわかりませんが、あながち間違ってないと思います。
一言で表現すれば、「映画監督が座っている椅子」でしょう。

1時間目にも言いましたが、検索するときは「アウトドアチェア」「キャンプ チェア」等がおすすめです。
なぜなら各メーカーさんによって呼び方がいろいろあるからです。
「ディレクターチェア」という商品名でリゾートチェアのような形のアウトドアチェアはいくつか存在します。

まぁ、とりあえずどんなものかを見て頂きましょう。


North Eagle(ノースイーグル) ディレクターチェアBR  NE1354

North Eagle(ノースイーグル) ディレクターチェアBR NE1354

  • 出版社/メーカー: North Eagle(ノースイーグル)
  • メディア: スポーツ用品



はい、こちらノースイーグルさんのディレクターチェアです。
前回まではコールマンというメーカーさんしか出てきませんでした。
ノースイーグルさん。覚えておいて損はしないメーカーさんですよ。

余談ですが、去年の秋にキャンプをしたことがない友人3人とキャンプに行きました。
「ランタンの灯かりが見たい」ということで日が暮れるまでキャンプ場にいるくらいのまったりキャンプです。
暗くなってきたのでランタンの用意をしていると友人がランタンを見ながら
「これまんって有名なん?」(友人)

「え?」(理解できない修理屋)

「さっきの道具にもこれまんって書いてあったから」(友人)

「これまん?」(関西人のイントネーションで豚まんの発音の修理屋)

「これこれまんちゃうん?」

こんな会話を楽しみましたが、キャンプ道具に「Coleman」と書いてあります。
はい、これでコールマンと呼びます(たぶん)
そのときの修理屋は友人の間違いがどうこうという前に、コールマンを知らないことに衝撃(涙)
その時まで「ナイキ」「アディダス」くらいメジャーなメーカーだと思ってました。
4人集まって確認したところ、修理屋以外誰も知らない。。。。
自分がマイノリティであり、世間を知らないアホなんだなと(言い過ぎ)反省しました。

ということでコールマンも是非覚えて下さい。
まぁ、ネット検索で「アウトドアグッズ」と打てば100%引っかかるくらいの有名アウトドアブランドです。
嫌でも目にします。ご安心を。
実際「入学式」でスタイルを決めて頂いた際にカタログを使用させて頂きましたが、すべてのスタイルがありましたよね。
アウトドアメーカーさんの中にはひとつのジャンルアイテムに特化した商品展開をしているところも少なくありません。
そんな中、コールマンさんは幅広いジャンルだけでなく、各ジャンルのアイテム数も充実してます。
某社の回し者じゃないし、信者でもないですが信頼できるメーカーであることは間違いないでしょう。


では話をディレクターチェアに戻します・・・の前に補足!!
ランタン・・・灯かりをともす道具です。燃料はガソリン等の液体、ガス、ろうそく、電池などがあります。
夜のキャンプには必要!ないと怪我するよ。
薄暗い中でご飯食べたことがあるけど、何食べてっかわかんね~ってなる。
しかもいろんなところにご飯がこぼれてるし。
ね、怪我するでしょ?


では本題に。
上の写真は見てもらえましたか?
ね?リゾートチェアとは少し違うでしょ?
肘掛なんかは骨組みが入ってるよね?
リゾートチェアは布だけだったけど。

ディレクターチェアの特徴は、リゾートチェアと違いおしりの部分は沈みません(あまり)
ということで、映画監督は立ったり座ったりするんでしょうねぇ(笑)
肘掛がパイプで出来ているので、立つときも座るときも手すりとして使えてすごく便利!
肘掛だけじゃなく骨組みが金属なのでびっくりするくらい頑丈!
リゾートチェアは金属じゃないので、前回お話した「体重制限みたいなもの」に不安があればこっちかも。

もちろん食事も楽に行えます。
座ったときの高さも商品によっていろいろです。
背もたれが直角に見える(もしくは実際直角)けど、もたれれば生地(きじ)がいい感じに伸びてくれる。
全然しんどくないです。
リゾートチェアみたいな「包まれた感」はないけどすごく快適。

前回お話しましたが、修理屋はリゾートチェアしかもってません(正確にはリゾートチェアじゃないけど)
お店で座ってみたり、使用されている皆さんの意見を聞いてると次のことがあるようです。
収納してもひらべったくなるだけなので邪魔?
写真から憶測して下さい。写真は使用時です。
では収納時は?
左右の肘掛をくっつける要領でたたむ!以上です。
収納している状態は「学校の体育館のパイプ椅子」みたいに平べったい。
でも、持ってない修理屋が言うのもなんですが、、、平べったいのって、邪魔ですか?

あと、運搬時(特に自動車での)にガチャガチャうるさい。
「学校の体育館のパイプ椅子」をイメージすれば、う~ん。わからなくもない。かな。

それから、キャンプ地の地面が砂利だった場合は安定しないこともあるそうです。
写真を見て頂ければわかりますが、椅子と地面の接点はぎりぎり「点」ですよね。
では次に下のディレクターチェアを見て下さい。

キャンパーズコレクション スタイルディレクターチェア ツートングリーン  SDC-01(TGR)

キャンパーズコレクション スタイルディレクターチェア ツートングリーン SDC-01(TGR)

  • 出版社/メーカー: キャンパーズコレクション
  • メディア: スポーツ用品



こちらは完全に「辺」で地面と接します。
リゾートチェアは「点」です。しかも金属ではないので、椅子が地面に合わせる形で変形フィットします。
しかし、一部のディレクターチェアは「辺」で金属。接地が3点の場合、当然ぐらぐら出来ます。

でもでもちょっと待って!
ここまで聞いて
「な~んだ、じゃあアウトドアチェアの足の部分は4点式がベストじゃん」
なんて思っているあなた!
そうとも限らないんだなぁ(にやにや)

たとえば雨の日!
屋根はあるけど地面がぬれてる。。。
そんなときこそアウトドアチェアの出番だ(シュワッチ)
ゆけ!リゾートチェア!
・・・地面がぬかるんで椅子の足が埋まってます、隊長!
ぬぁに~!俺のディレクターチェアは埋まってないぞ!!なんてことだ!

ってなります。はい。
まぁ、埋まる埋まらないは特に重要ではないんですが(汗)
お店でリゾートチェアを見かけたら足に注目して下さい(次回修理屋のチェアのアップ上げます)
泥が入っちゃうと、洗うのがすごく面倒なんです、リゾートチェア。。
晴れてても平気で砂利のお持ち帰りしますし。。


ということで2時間目のまとめに入ります。
・手すりの付いているディレクターチェアは安心設計
・キャンプでの働き者の指定席
・体重制限あるけど、「オレ、鉄パイプだよ」とささやくよ
・子供用から大人用、高さがいろいろあるんだよ
・修理屋は持ってないけど、買ったら感想聞かせてね



おまけ情報コーナー
前回リゾートチェアで、オプションパーツを付ければ食べにくさも解決!って紹介したけど、
ディレクターチェアはさらに快適!しかもオプションじゃなく標準装備!


NorthEagle(ノースイーグル) ディレクターチェアテーブル付  NE1332

NorthEagle(ノースイーグル) ディレクターチェアテーブル付 NE1332

  • 出版社/メーカー: North Eagle(ノースイーグル)
  • メディア: スポーツ用品



ね?素晴らしいでしょ?
いろんなメーカーさんから出てるからいろいろ探してね。


もうひとつおまけ情報コーナー
アウトドアやキャンプって季節関係なくするよね?
でもね、やっぱり新商品がでる時期ってあるみたい。
それが「これから!」なんだって。
前回紹介したコールマンさんの2011年のカタログみたいに、やっぱりどっかのタイミングでカタログ作るよね?
だからかな?すこしずつコールマンさんが2012年最新アイテムを出してるよ。
最新情報なんかは販売店さんがすごく詳しいよ。
だから今回は「ナチュラム」さんに助けてもらおう(汗)

ちなみにナチュラムさんはアウトドア全般を取り扱うお店だよ。
最近大阪に実店舗を作ってくれた偉大なお店。
「とにかく触ってみたい!広げてみたい!」という人は是非行くといいよ(回し者じゃないけど)
「大阪??遠いよ!」って人はネット検索してみてね!

今回はそのナチュラムさんのバイヤーって呼ばれている人のブログアドレス載せちゃうよ。
http://naturumoutdoor.naturum.ne.jp/e1391057.html
ね?やっぱりこういう人が最初に情報発信するんだよね(当然か)

だからね、新作出るまで待つのも手だと思うよ(ヒソヒソ)
修理屋も新作は各社めちゃめちゃ楽しみにしとりまんがなぁ(興奮)
「辺」で地面と接地するディレクターチェアを紹介した「キャンパーズコレクション」というメーカーさんも待ってるよ!


今日も最後まで見てくれてありがとうございました。
次回もアウトドアチェア講座になります。
是非見てやって下さい(土下座)
是非コメント残してやって下さい(土下座)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。