SSブログ

となり・・・空いてますよ☆(1時間目) [アウトドアグッズ講座]

「おっ、ここいいんじゃない?」

「そうだね、ここからなら桜もきれいに見れるね」

「うん、とりあえず座ろうか」

こんな会話がしたい修理屋です。こんばんわ。


妄想キャンプ講座記念すべき1時間目は「椅子」です。
検索するときなんかは「アウトドアチェア」のほうがよろしいかもです。

今回はキャンプで使用する椅子についてお話させて頂きます。
アウトドアチェアといえば皆さん簡単に想像できるくらい有名なアイテムになっていますが、
一言で片付けられるほど浅いものでもないようです。


もっともメジャーなアウトドアチェアとしてリゾートチェアがあります。
この椅子は収束型と呼ばれていて、折りたたむと棒状?になってくれて持ち運び時に助かります。
なによりこの手のチェアを出していないメーカーはない!?というほどたくさん選べるので楽しいです。

メーカー?なにそれ?おいしいの?っていう人のために次回以降アウトドアメーカーさんの紹介しますので、
今回は「ふーん」って聞き流して下さい。

たくさんの中から選べる!これは嬉しいです。大きさや重さの違いもありますがいろいろ調べると楽しいです。
検索の際は「リゾートチェア」「ラウンジチェア」などで可能ですが、出来れば「アウトドアチェア」にしたいところです。
メーカーによって呼び方はさまざまで、ぜんぜん違う形のチェアも引っかかりますがいろいろ見ちゃって下さい。


Coleman(コールマン) リゾートチェア2 レッド 170-7682


こんな形のものをオオザッパにリゾートチェアと呼ぶそうです。
これに座ればリゾート気分。となりに愛する人がいれば天国ですね。

リゾートチェアの特徴は、座ったときにおしりが沈むことでしょう。
少しですがチェアに包まれるような感覚があると思います。
この感覚は普段の生活環境で座る椅子ではあまり感じられないと思いますよ(たぶん)

スポッとハマる感じですのでまった~りビールを飲む時は最高ですね。
さすがにリゾートチェアと呼ばれているだけのことはあります。

でも常に快適!という訳でもないんです。
ではどんなときに使い辛さを感じるか?(もちろん感じない人もいます)
それは食事です。
例として上に載せたリゾートチェアはスタンダード系アイテム(意味がわからない人は入学式を参照)。
当然スタンダード系テーブルで食事をすることになります。
食事をしようとする時、皆さん少し前かがみになりませんか?
修理屋は知らぬ間にズボンの上にお米をこぼしてカピカピにさせてしまうので、机にへばりつく様にしてます。
リゾートチェアはおしりが沈む。つまり自然と背もたれに体重が乗ってしまう構造なんです。

誤解は避けたいので先に言わせてもらいますが、修理屋が持っているアウトドアチェアはリゾートのみです。
つまり修理屋はリゾートチェアで毎回ご飯食べてますよ。要は慣れでしょう(うんうん)
修理屋の持っているものがすべてに当てはまるかわかりませんが、少し浅く座って食べればOK!

食事がし難い、これは結構アウトドア派の皆さんも言われています。
実際修理屋も最初はスポッとハマってるのにジタバタして、座ってるのに疲れる経験をしました。
生地(きじ)にたるみがあるので慣れは必要かもですね。(いや、決して難しくはないですよ)

そしてもうひとつ。
今度はシチュエーションではないんです。
それは人!あなたかもしれません!
は~い、みなさん。目をつぶって~。

あなたが誰かとキャンプに行きます。
現場で一番働く人は自分だと思う人、挙手!!

今、手を上げた人はリゾートチェアに座るとしんどいですね~。
イメージして下さい。(間違えてた。妄想して下さい。)
リゾートチェアに座る → 立ち上がる
これ、軽い腹筋してます。ダイエット効果抜群!

修理屋は食事なんかよりもこれが辛い。。
そりゃ~、土下座してまで誘ってキャンプに行くんだから働きますよ!
なんだってします!
「修理屋~、お肉食べたいからとってきてぇ」なんて酔っ払いに言われてもYesマンです。
でもね、でもね。
毎回立ち上がるときに「んっこいしょ!」って声が出るんです。

正直、石油でも掘り当てたらほかのチェア買いたい。

でも、座ってるときはサイコーですよ!
スタンダード系チェアだから安定感抜群ですし、強度に心配もない!
まさに身を預けてる感じがたまらなく好きです。

ということで1時間目のまとめに入ります。
・リゾートチェアはゆったりまったり座るもの
・スタンダード系チェアでは平均してもっともお手軽価格帯
・肘掛があるのとないのがあるんだよ
・肘掛にカップホルダーが付いてるのもあるんだよ
・カップホルダーも1つか2か選ぼうね
・体重制限みたいなものがあるから注意して
・修理屋は2つ持ってるけど、1つは空席ですぜ


おまけ情報コーナー(ぱちぱち)
アウトドアチェア全般に言えることだけど、キャンプで焚き火をしたいあなた!
チェアの生地(きじ)はコットンキャンバスを選ぼうね!
コットンキャンバス生地は燃えにくい!
焚き火が終わって次の朝、虫食いチェアにならないから安心!

もうひとつおまけ情報!
リゾートチェアで食事がし難いのを解決してくれるオプションアイテムもあるんだよ!


Coleman(コールマン) ディッシュ&ドリンクホルダー 170-5867

Coleman(コールマン) ディッシュ&ドリンクホルダー 170-5867

  • 出版社/メーカー: Coleman(コールマン)
  • メディア: スポーツ用品



チェアに取り付けるだけで小さなテーブルとして使えるよ。
カスタム派のあなたにはぴったりだね~。



今日も最後まで見てくれてありがとうございました。
次回もアウトドアチェア講座になります。
是非見てやって下さい(土下座)
是非コメント残してやって下さい(土下座)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。