SSブログ

妄想キャンプ入学式(第二回) [入学式]

「アウトドア派の男の人ってステキ」

来たー(織田裕二)!ってなります、修理屋です。

こんばんわ。

妄想キャンプ入学式第二回目になります。
お風呂はいりましたか?

第二回目は皆さんにキャンプスタイルを決めて頂こうと思います。
学校なんかだと、文系・理系とかになる感じです。
解りやすい写真としてコールマンというアウトドアメーカーさんの2011年度カタログがありました。
アドレスを載せさせていただきますが、、、いいのかな?(駄目だったら消します)

1、スタンダード系
もっともオーソドックスなスタイルのキャンプになります。
よく見るアウトドアチェアに座って、よく見るテーブルを囲む感じです(テキトー過ぎますが)。
他のスタイルを選んでも、おそらくこのスタイルのアイテムは目にするでしょう。
つまりこのスタイル無しにほかのスタイルは語れません。ベースとなるものです。
アウトドアチェアとアウトドアテーブルの高さに注目して下のコールマンさんのサイトを見て下さい。

http://www.coleman.co.jp/products/catalog2011/#page=21

見て頂けましたか?
すごく楽しそうですね。修理屋の鼻息が荒くなります。

これがスタンダードなスタイルです。
椅子も机もふつ~の高さでふつ~の形ですね。
ふつ~ってのはとても安心できます。そして王道こそ奥が深い。


2、ロースタイル系
僕の記憶の中では、もっとも新しいスタイルです。
ちょっと前(2~3年くらい前)に日本で流行り出したような気がします(あいまい)
スタンダード系よりも低いポジションでアウトドアを楽しもう!みたいな感じです。
こちらもコールマンさんのサイトを見て下さい。
右上の写真に注目!

http://www.coleman.co.jp/products/catalog2011/#page=61

ね!ロースタイルでしょ??
テーブルも低い!
なんにも知らずにスタンダード系チェアにローテーブルの組み合わせなんかした日にゃ~!
「なにこれ?足置きですか??」ってなっちゃう!気をつけて!

各アウトドアメーカーさん達もロースタイルに対応したアイテムを続々と出してるので
最近はバリエーションが増えて楽しみ方が広がったように思います。
すごいモノなんかは、スタンダード系でもロースタイル系でも使えるテーブル(高さが伸縮できる)
なんかも売ってますのでいろいろ見てみましょう。


3、グラウンド系
かっこつけて英語(意味あってるのかわかってない)で言っちゃいましたが、簡単に言うと「地べた」系です。
最近このグラウンド系も注目を浴びてますね。
その注目の場というのが、フェスというやつです。
フェスと聞くと音楽をイメージしちゃいますが、注目されるきっかけはまさに音楽フェス!だったでしょう。
注目を浴びてからは、たとえば食事をメインとしたフェス(B級グルメフェスなど)でも見かけるようになりました。
こちらもコールマンさんのサイトで写真があります。
左上の写真に注目!

http://www.coleman.co.jp/products/catalog2011/#page=65

やはり最大のメリットは徒歩でも携帯できるということでしょう!
スタンダード系やロースタイル系も携帯できなくはないでしょうが、圧倒的に軽い・コンパクト!
ほかのスタイルよりセットも片付けも段違いに速い!
すごくお手軽なんですよね。気分的にも。


以上の3つがスタイルになります。
どうですか?妄想してますか?
キャンプしたことない方はまずどれにするか決めると楽しみが広がりますよ。

注意することがいくつか・・・
お子様がいらっしゃる方はスタンダードスタイルのチェアの高さに気を付けてください。
子供が座ってもテーブルで食事やトランプが出来るかどうが調べて下さい。
アウトドアチェアには体重制限みたいなものが各社あります。
グラウンドスタイルチェアで、低いものですと50キロまで!なんかもありました。
修理屋が探しただけでも100キロまで耐えられるモノはありません。
スタンダード系チェアがもっともしっかりとしており、コンパクトになれば低下していきます。

最後に
ゆっくり考えましょう。
妄想しながら、自分にあったものを選びましょう。
修理屋がもし、自動車免許を持っていないならスタンダード系は選びません。
電車でキャンプなら迷わずロースタイル系かグラウンド系を選びます。
友達にアウトドア派の方がいらっしゃるなら、スタンダード系がいいかもしれません。
なぜならアイテムを持ち寄って素晴らしいキャンプを満喫できるからです。

修理屋はスタンダード系アイテムを意識して揃えています。
先に申し上げたように、キャンプというカテゴリのベースになる部分で、もっとも充実した品揃えです。
ただ最近ロースタイルチェアが欲しくてたまりません(汗)

どこかのブログで目にしましたが、他のアイテムよりアウトドアチェアは消耗度が激しいです。
キャンプに行けば6割くらいは椅子に座ってます。
当然他のアイテムより先に壊れます。
ですので、購入を考えている方は「このチェアがいい!」ではなく、
「このチェアのここがいい!」という選び方をされるといいかもです。
今年買ったチェアが来年もあるとは限りません。
「この肘掛けが良い」「この背もたれ具合がいい」「ドリンクホルダーが2つある」
などの特徴をファーストインプレッションで感じて下さい。(もちろん座ってね)

ということで妄想キャンプ入学式を終わりにします。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今回の最後、なんかチェアのお話になりましたので次回はアウトドアチェア講座にします。
是非見てやって下さい(土下座)
是非コメント残してやって下さい(土下座)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。